KB3093266更新プログラムのビフォーアフター

VAIOのシステムエラー・強制再起動はKB3093266が悪者だった!
Win10更新プログラム-Disaster

Windows10をインストールしたSony VAIOのSVE1713AJという17インチのノートPCをメインに使用しているのですが、10月5日の朝9時にパソコンを立ち上げて使っていると「更新プログラムをインストールします。9時17分に自動的に再起動します。」と表示されました。

仕事の途中でパソコンが再起動すると困るので、メールチェックの終わった9時10分に自分で再起動しました。

再起動後の自動インストール・セットアップに2分ほどかかったのは良いのですが、Windows10が立ちあがって30秒後に、「システムエラー」で突然強精再起動してしまいました。自動エラー修復をしていると表示されました。

自動エラー修復が完了し、再起動させたところ、再びWindows10の立ち上げ後30秒ほどして「システムエラー」で強制再起動されます。

これを10回繰り返しました。30分かかりました!

こりゃ駄目だ!ということで、Windowsをセーフモードで立ち上げて、コントロールパネルからアプリケーションのアンインストールを選び、今日インストールされたWindowsの更新プログラムを探しました。問題の時間帯に5本の更新プログラムがインストールされていることが分かり、それをひとつひとつアンインストールすることにしました。

最初にアンインストールしたプログラムがたまたま「悪者」でした。というのはそれをアンインストールしたところ、正常に起動する(強制再起動しない)ようになったからです。その更新プログラム名は以下の通りです。皆さんも同じトラブルになったら、これをアンインストールしてみればいかがでしょうか。

KB3093266